日本語支援室

日本語学習情報

来日前の日本語学習

初めて日本の大学で学ぶ学生で、日本語を学習したことがない人は、来日前に日本語学習を始めることを勧めます。日本語の文字、簡単な会話を学んでおけば、日本での生活、千葉大学に来てからの日本語学習をスムーズに始めることができます。千葉大学では国際交流基金が作成したe-learningのソフトウェア「みなと」での学習を勧めています

以下のコースは、無料でいつでも始めることができます。A、B、C、Dの順番に勉強してください。

A.ひらがなA1自習コース
日本語レベル:A1
学習時間の目安:14時間
B.カタカナA1自習コース
日本語レベル:A1
学習時間の目安:14時間
C.まるごとA1-1(かつどう・りかい)自習コース
日本語レベル:A1
学習内容:会話、文字、語彙、文法、文型
学習時間の目安:48時間
D.まるごとA1-2(かつどう・りかい)自習コース
日本語レベル:A1
学習内容:会話、文字、語彙、文法、文型
学習時間の目安:40時間

日本語に関する質問や日本語の学習方法に関する相談

日本語科目を担当する専任教員が対応します。今学期のオフィスアワーはこちらをご覧ください。

日本人学生と会話が楽しめる場所

チャットルーム 
千葉大学国際学生会(CISG)では、授業期間中、週2回、国際教育センター内の教室を使って「チャットルーム」(日本語で話す会)を実施しています。毎回、話すテーマを決め、自由な雰囲気のなかで、日本語での会話を楽しむことができます。日程等は、センター内の掲示で確認してください。
文学部国際交流室
文学部の学生であればだれでも利用できます。多様な文化的背景を持つ学生たちの交流の場です。総合校舎1号館3階にあります。

日本語学習に役に立つホームページ

インターネット上には、いろいろなサイトがありますが、ここでは、国際交流基金日本語国際センターおよび国際交流基金関西国際センター作成のページを紹介します。

NIHONGO eな (日本語英語中国語韓国語
インターネット上にある、日本語学習に役に立つさまざまなサイトやツールを、わかりやすく紹介するサイトです。「話す」「聞く」などの12のカテゴリー別、初級・中級・上級のレベル別に検索することができます。
アニメ・マンガの日本語
アニメやマンガで使われている日本語が楽しく学べるウェブサイトです。英語・中国語・韓国語・フランス語・スペイン語があります。
WEB版「エリンが挑戦!にほんごできます。」
日本語と日本文化を楽しく学ぶことができる日本語学習サイトです。日本語・英語・スペイン語・ポルトガル語・中国語・韓国語があります。

大学の外で日本語が学べる場所

千葉市国際交流協会 
千葉市国際交流協会で行っている日本語学習支援について紹介しています。
千葉県国際交流センター
「あなたの町の日本語教室」 千葉県内にある、ボランティアによる日本語教室や日本語学校を紹介しています。

日本語能力試験、日本留学試験の情報

以下のホームページに掲載されています。願書は千葉大生協のブックセンターで取り寄せることができます。

日本語能力試験 : 財団法人日本国際教育支援協会
日本留学試験 : 独立行政法人日本学生支援機構 

日本語学習支援

海外留学を目指す学生へ

Japanese Studies and Global Study Progam

千葉大学校友会 海外部門

日本語受講登録システム

学部日本語・日本事情科目の取り方

skipwiseが君の未来を変える!

/

千葉大学国際教育センター

〒263-8522
千葉市稲毛区弥生町1-33
TEL 043-290-2197
( 千葉大学留学生課
 国際教育センター担当 )
PAGE TOP