派遣留学生からのレポート

千葉大学国際教育センター >> 海外派遣留学 HOME >> 派遣留学生からのレポート >> フランス・ナント大西洋デザイン大学←フィンランド・ラップランド大学b

フランス・ナント大西洋デザイン大学←フィンランド・ラップランド大学b

学校の詳細
最終更新日:2015年7月 6日
千葉大学工学研究科
学年:修士2年
CODE Program

派遣留学月間報告書(2015年6月分)

コチラ(pdf)

派遣留学月間報告書(2015年5月分)

コチラ(pdf)

派遣留学月間報告書(2015年4月分)

コチラ(pdf)

派遣留学月間報告書(2015年3月分)

コチラ(pdf)

派遣留学月間報告書(2015年2月分)

コチラ(pdf)

派遣留学月間報告書(2015年1月分)

コチラ(pdf)

派遣留学月間報告書(2014年12月分)

コチラ(pdf)

派遣留学月間報告書(2014年11月分)

コチラ(pdf)

派遣留学月間報告書(2014年10月分)

コチラ(pdf)

派遣留学月間報告書(2014年9月分)

1. 勉学の状況
らっぷらんどb2014.10.3-1.jpg 9月の2週目から授業が始まりました。
 「3D Digital CAD Modeling」ではRhinoというソフトでPC上に3Dで絵を描きます。普段使っているPCが日本語なので、英語のPCを使っているというだけでなかなか大変です(写真はその授業の課題で描いたタイヤの途中経過)。でも自分の書いたものが本物のようになっていくのは楽しいです。

 「Elf Workshop」ではロヴァニエミとはどんな地域か、Arctic Designとは何かを自分なりに調べてプレゼンを行いました。他の授業でもフィンランドのデザインとは何か、そもそもデザインとは何かを考えることが多く、授業の度に頭をフル回転させています。

 「Finnish Design」ではラップランド大学がギフトを出すなら?をテーマに製品(またはサービス)をグループごとに提案し、10月下旬にはプレゼンを行います。今日もその授業がありましたが、前半は私以外のグループのメンバーが誰も来ず、寂しかったです(2時間ほど経ってから1人だけ来ました)。

2. 生活の状況

らっぷらんどb2014.10.3-2.jpg 父が出張でヘルシンキに来ていたので、VR鉄道に乗り片道12時間かけて会いに行きました。ごま油やお湯で温めるだけのご飯などを持ってきてもらいました。たくさん観光もしたかったですが、春学期のフランス滞在のために大使館へ行ったらあまり時間がありませんでした。次回行くときは余裕を持って行きたいです。

 行きは普通の座席でしたが、帰りはベッドにしました。とても快適で、これからはこちらしか乗れなくなってしまいそうです(右写真)。

らっぷらんどb2014.10.3-3.jpg 

9月なのに雪が降りました。周りがうっすらと白いのは神秘的です。草も霜で倒れていて、不思議でした(左写真)。息が白くなったり、靄が川にかかっていたり、毎日のように周りの自然に驚いています。これからの季節も楽しみです。


派遣留学月間報告書(2014年8月分)


1. 学校の状況

 今週の月曜日(9/1)からオリエンテーションが始まりました。Student Union(生協)の活動、図書館の利用方法、時間割、履修登録等についての説明がありました。
 こちらの授業は千葉大学とは時間割が大きく異なります。千葉大学では毎週同じ時間から同じ場所で授業が行われますが、ラップランド大学ではその回によって時間も場所も(しかも異なるキャンパスの場合もある)上に、日程もバラバラです。時間割を組むときは全ての授業日程・時間(キャンパス間の移動時間も含む)、を考慮する必要がありそうです。

2. 生活の状況

【食事】
らっぷらんどb2014.9.4-1.jpg こちらに来てから1週間も経っていないので、まだ日本食が恋しい、ということはありませんが、お米も醤油もあるので、そうなったとしても大丈夫そうです。
 また昼食はStudent Unionに加入すれば1回2.60€で学食のおいしいごはんを食べることが出来ます。今日は鮭のグラタン(だと思われます)がありました。学生の話によるとトナカイのスープも出るそうです。
【通学】
らっぷらんどb2014.9.4-2.jpg ロヴァニエミに到着した次の日に自転車を購入しました。こちらではどこへ行くにも自転車が必要です。学校までは自転車で30分ほどです。林の中を通り抜けて、湖の上を通るのが私の通学路です。今は15℃くらいで、とても心地良い陽気です(写真はどちらも通学路)。


派遣留学生からのレポート

タグクラウド

各種データ

Liberal Arts

skipwiseが君の未来を変える!

海外留学支援室(海外留学相談)
国際教育センター1階

資料等閲覧 9:00~17:00
留学相談 10:00~16:00
TEL : 043-290-2190
E-mail :
kaigai-ryugaku@office.chiba-u.jp
PAGE TOP