派遣留学生からのレポート

千葉大学国際教育センター >> 海外留学支援 HOME >> 派遣留学生からのレポート >> フィンランド・アールト大学芸術デザイン校a

フィンランド・アールト大学芸術デザイン校a

最終更新日:2015年7月 4日
学部/研究科名:工学部デザイン学科
学年:修士1年
派遣先大学名:Aalto University

派遣留学月間報告書(2015年6月分)

コチラ(pdf)

派遣留学月間報告書(2015年5月分)

コチラ(pdf)

派遣留学月間報告書(2015年4月分)

コチラ(pdf)

派遣留学月間報告書(2015年3月分)

コチラ(pdf)

派遣留学月間報告書(2015年2月分)

コチラ(pdf)

派遣留学月間報告書(2015年1月分)

コチラ(pdf)

派遣留学月間報告書(2014年12月分)

コチラ(pdf)

派遣留学月間報告書(2014年11月分)

コチラ(pdf)

派遣留学月間報告書(2014年10月分)

コチラ(pdf)

派遣留学月間報告書(2014年 9月分)

コチラ(pdf)

派遣留学月間報告書(2014年 8月分)

1.勉学の状況

 Aalto University のデザイン学科が全員参加する Intro の授業が8/27〜9/5で行われています。事前に出ていた課題図書を読み込み、その内容を基にグループでディスカッションを行い最終的にプレゼンをするという流れです。活発に行われる議論に何とかついてゆくのが精一杯で、言いたい事を言えないもどかしさがあります。まるで英語のシャワーを浴びているかのようで、超絶刺激的です。課題図書の連絡があちらのミスなのか送られてきていなかったため、現在グループワークと同時進行で本を一冊読み込まなければならないという、始まって一週間にして非常にハードなキャンパスライフを送っています。

 その他の授業もやっと決まり始めました。家具製作のコースに応募したのですが非常に人気が高く、ポートフォリオ(作品集)での選抜の結果、「Rethinking design」というデザインをもう一度考え直そう!的なのコースを取る事になりました。。。なかなかショックであります。しかし国内のデザインカンパニーやアートアトリエなどを訪ねたり、それに基づいたワークショップ等を通して北欧のデザインを包括的に学べるとのことですので、いい機会だと前向きにとらえ頑張りたいと思います。

ああると2014.9.3-1.jpg

グループディスカッションの様子

2.生活の状況

 少し寝不足ですが健康に生活しています。様々な人に助けられて普段の生活をこなしています。ヘルシンキの人々は非常に親切で、道を尋ねると誰もが笑顔で答えてくれます。慣れれば間違いなく住みやすい街になると確信しています。

 こちらではHoasの寮に入りました。最初からネットが繋がらず、現在も業者に連絡を取り状況確認を行っています。業務に関する考え方が日本とかなり違い、Office hourも厳格で、何をするにも非常に時間がかかります。のんびりしていてとても良いと思いますが、ネットが今の僕のライフラインなので、これに関してはなるべく早く解決して欲しいです(切実)。ありがたい事に、現在は同じflatmateの友達にwifiを使わせてもらっています。しかし彼が寝てしまうとwifiも使えなくなってしまうため、非常に不安定な電波の中で戦々恐々の毎日を過ごしています。

 オートロックで寮から閉め出されたり、バス停を探して30分くらい歩き回ったり、ブロバイダーとの電話で英語の意味が分からず半泣きになったり、マヨネーズが甘かったりと、今はまだ Why does every moment have to be so hard??という感じでありますが、おそらく一ヶ月もすれば全部解決してケセラセラモードになっているのでしょうね。そう信じたいです。

ああると2014.9.3-2.jpg

アラビアキャンパスの様子

8月分の月間報告は以上になります。よろしくお願いします。


派遣留学生からのレポート

タグクラウド

予約フォーム

留学中の安全と危機管理

協定校情報

お知らせ・リンク集

Japanese Studies and Global Study Progam

skipwiseが君の未来を変える!

タグクラウド

↑見出しをタップするとタグクラウド一覧が開きます。

予約フォーム

留学中の安全と危機管理

協定校情報

お知らせ・リンク集

Japanese Studies and Global Study Progam

留学生課(海外留学相談)
総合学生支援センター2階

資料等閲覧 9:00~17:00
留学相談 10:00~16:00
TEL : 043-290-2190
E-mail :
kaigai-ryugaku@office.chiba-u.jp
PAGE TOP