派遣留学生からのレポート

イタリア・ミラノ工科大学b

学校の詳細
最終更新日:2014年2月 6日
イタリア ミラノ工科大学
工学研究科デザイン科学専攻修士課程2年
中森 大樹

月間報告書1月

コチラ(pdf)

月間報告書12月

コチラ(pdf)

月間報告書11月

コチラ(pdf)

月間報告書10月

コチラ


月間報告書9月

入学手続き
9月の第4週が入学手続きの期間でした。その間に留学生窓口に行ってパスポートを見せて入学手続きを行い学生番号を貰います。マンモス校なので混みます。学生課の建物に入って番号の書かれたチケットを手に入れて2時間ほど待ちました。しかし、その日に終えることはできず、明日来てほしいと言われ、翌日完了しました。

Welcome week
9月の第4週はWelcome weekで、様々なイベントが開かれました。私はキャンパスツアーに参加し、デザイン科の様々な施設を見学しました。工房や撮影室は千葉大学よりも大きく設備も充実しているように見えました。またウェルカムウィークでは交換留学生のための交流パーティが毎日にように開かれ、私もそれに参加し多くの人と知り合いました。日本の文化(特にアニメ)が共通の話題となりやすく先人達に感謝の気持ちが芽生えました。

履修について
10月2日には留学生のためのガイダンスが開かれ、主に履修について説明されました。履修したい授業をオンラインで登録するのですが、授業によって人数制限があり、完全に早い者勝ちなのでとりあえず興味のあるものは登録しておいたほうが良いと思います(変更は10月末の締め切りまで可能)。英語で行なわれる授業は少なく、周りの話を聞いているとそれらは人気ですぐに満員になっているようです。留学生窓口に行って頼めば満員でも滑り込ませてくれるという話も聞きましたがそれでうまくいくかは分かりません。

生活
東京と比べると面積は小さく、公共交通を使えばすぐにミラノの様々な場所に行くことができます(公共交通を検索できるアプリ「MuoviMi」が便利です。)スーパーに置いてある食材は安いです。Aperitivoという5~10ユーロでお酒を一杯飲める食べ放題バイキングが多く、手軽に楽しめます。またGelateria(ジェラート屋)がたくさんあり、店にもよりますが、美味しいです。

語学学校
イタリアに着いてから、学校の行事が始まるまでの2週間現地のellciという語学学校に通いました。イタリア語でイタリア語を教わるという環境にいきなり放り込まれましたが、すぐに慣れ授業についていけるようになりました。この語学学校には日本人の事務員の方がおり、滞在許可証の申請や公共交通の定期券の入手など様々なことに助言をいただきました。

住居
日本に居る間に住居を決めていなかったので、ミラノについてから住むところを探しました。ルームメイトおよび部屋探しのためのeasystanzaというサイトとイタリアに滞在している日本人同士の情報交換サイトabbicciを使いました。キャンパスのあるBovisaはやや郊外にあり、ミラノの中心部へ行くのに少し不便です。なのでBovisaと中心部の中間のエリアを主に探し、そこの部屋に住むことにしました。地域の雰囲気や通学のしやすさ、物件の善し悪しなどは、以前に千葉大学からミラノへ留学していた人たちやワークショップで知り合ったPolitecnico di Milanoの卒業生から意見をもらいました。良い部屋を見つけてもイタリア語でのコミュニケーションがうまくいかず、見学しにいくことができなかったこともあり、外国人が部屋探しをする難しさを感じました。

滞在許可証の申請
これはイタリア入国8日以内に申請書(KIT)を郵便局から手に入れ、記入し、必要書類を入れ郵便局に提出しなければいけません。しかし語学学校の事務の方から8日以内でなくても大丈夫と言われましたが、常に要求されることが変化するので(ビザ申請の時からそれは始まります)注意が必要です。KITはすべての郵便局にある訳ではありません。郵便局を訪れると、「ここにはないから、○○の郵便局に行って」と言われ、これを2回繰り返してやっと手に入れました。あとCodice Fiscaleという番号をAgenzia delle Entrateに貰いにいく必要があります。こういったことが全てスムーズに終わることはほとんどありません。


派遣留学生からのレポート

タグクラウド

各種データ

Liberal Arts

skipwiseが君の未来を変える!

海外留学支援室(海外留学相談)
国際教育センター1階

資料等閲覧 9:00~17:00
留学相談 10:00~16:00
TEL : 043-290-2190
E-mail :
kaigai-ryugaku@office.chiba-u.jp
PAGE TOP