各種データ

派遣留学生書庫

2019.7.19更新

このページは、どのHPにもリンクされていない独立したページです。派遣留学生が使用する書類を保管しています。保管されている書類は、必要に応じて最新の様式に差し替えることがありますので、以下の書類を使用するときには、面倒でも最新のバージョンをその都度ダウンロードするようにしてください。
ファイルには、書類番号とバージョンがファイル名に示されています。また、ファイルはワードもしくはエクセルで作成をしています。ワード・エクセルでの利用が難しい場合には、お知らせください。

準備等に係る書類

A2_1_時間割表.xlsx
 *日程調整の参考にします。請求されたときに提出してください。

A2_2_留学費用概算表.xlsx
 *いくらかかるのか考えるときに使用(提出不要)

A2_3_Todoリスト.xlsx
 *何をしなければいけないのか考えるときに使用(提出不要)

渡航前提出書類

提出は原則、全ての書類が揃ってからとしますが、最終締切は、渡航前オリエンテーション実施日までとします。 

A3_1_渡航前提出物チェックリスト_v3.xlsx

A3_2_海外派遣留学プログラム参加確認および渡航前報告書_v3.xlsx

③派遣先入学許可書・受入証明書のコピー

④査証(ビザ)・在留許可等のコピー
 *渡航前にビザ等を取得する必要がない場合には、渡航後に提出すること

⑤海外旅行保険加入証のコピー

⑥OSSMA会員証のコピーまたは会員登録証明のコピー

⑦学部等へ提出した留学届(願)のコピー
 *留学許可書ではありません

A3_3_学内振込依頼書.xlsx
 *銀行届出印を捺印の上、原本を提出してください。奨学金・助成金等支給に必要です。

⑨振込依頼書に記入した銀行口座の通帳orキャッシュカードのコピー
 *留学中に支給される助成金等が発生したときのため

*⑧と⑨については、一度原本を提出した事のある者は変更がない限り、提出不要。

⑩パスポート身分ページのコピー

⑪学生証のコピー

A3_4_提出物等使用許諾書.xlsx
 *内容をよく理解し、署名の上、原本を提出してください。

⑬住居にかかる書類
 *入居証明書、住宅契約書、入居確認レターの写し等

⑭その他留学に関わる書類のコピー
 *海外留学支援室と共有したほうが良いと思うもの

留学中の提出書類

すでに報告している事項に変更があった場合には、その都度、変更の報告をしてください。

A4_1_渡航後報告書.xls

A4_2_月間報告書.docx
 *提出時のファイル名は、「氏名+報告年月」としてください。
 *報告月とは、報告期間に該当する月です。提出時の月ではありません
 ex)「千葉花子201907.docx」(報告期間:2019/7/1~7/31)

A4_3_自己評価書.docx
 *1頁めは同じものを初月から最終月まで上書きしてください。
 *2頁めは毎月、その月の分を記入、提出ください。

A4_4_旅行届_v2.xlsx
 *危機管理上とても大切な情報となりますので、必ず旅行出発3日前までに
  
提出してください。
 *海外留学コーディネーター以外の教職員が見てもわかるように記入してください。

⑤現地で取得した書類等の写し(在留許可書・現地加入保険加入証等)

帰国後提出書類

成績証明書以外の提出期限は帰国後1ヶ月以内です。

A5_2_帰国後提出物チェックリスト_v2.xlsx

A5_1_帰国報告書_v4.xlsx
 *ダウンロード後、必ずデータ入力の上、エクセルファイルのまま、ご提出ください。
 *ファイル内に「報告書」と「HP用確認リスト」の2枚のシートが含まれています。
 *上記のエクセルファイルが利用できない方は、海外留学支援室にお問合せください。

③パスポートコピー(留学先国と日本の出入国スタンプのページ)

④派遣先大学の成績証明書(コピー可)

⑤単位互換認定が反映された千葉大学の成績証明書
 *派遣先大学の成績証明書を入手したら、すぐに所属学部等の事務室で申請を
  行ってください 反映されるまで、時間がかかる場合がありますので、すぐ
  に提出できない方は、発行予定日を確認の上、他の書類提出時にお知らせく
  ださい

⑥滞在地および派遣先大学のパンフレット等の紹介ツール
 *海外留学支援室で保管し、留学希望者が閲覧できる資料となります
 *自作の紹介文等も大歓迎です

⑦留学中の写真(5枚以上)
 *報告書や次年度の海外留学パンフレット等に利用します
 *写真データ(jpegファイル等)で提出してください。
  支援室ではUSBなど外部デバイスの使用を禁止されていますので、必ずメールに添付して提出してください。千葉大Webメールであれば、50MBまで添付が可能です。
 
*提出する写真について【必読】*
 ◆どんな写真→大学で作成するパンフレット等で留学をアピールできる写真
   ○:仲間と一緒に撮った写真、大学の写真、留学中に愛用していたものの写真
   ×:人物が含まれない一般的な風景、詳しい説明をつけなければ何かわからない写真
※大学の正門や有名な建物・教室などは大歓迎です。
写真に写っている人の肖像権についての確認を必ず行ってください。
 ◆枚数→最低5枚
 ◆画素数、大きさ→特に指定はしませんが、あまりに小さな画像ファイルは、
   印刷等に適さないので、ある程度の大きさが必要です
 ◆説明:各写真の簡単な説明を【ファイル名】につけてください。(建物の名前や場所など)


PAGE TOP